創る、着る、テキスタイル研究所

農家の皆さまへ:端材提供のお願いと回収の流れ

ハタケライフカラー™では、
染料のもととなる農家の皆さまが大切に育てた
野菜や果物の果皮、種、剪定した枝などを
提供してくださるパートナーを募集しています。
参加の方法は以下の通りです。
_


トライアルは1kgから

まずは下記のお問い合わせよりお気軽にメッセージをお願いいたします。その後試験可能であればトライアルとして、1kg程度、端材をお送りいただき、色素が抽出できるかどうかテストを行います。提供いただけるものの量や時期などお話しを伺い、受け入れ可能かどうかお返事させていただきます。

注意点

よくいただくご意見として、傷がついたものなど、『食べられるけど売れないもの』を使ってはどうか、というお話をいただきますが、ハタケライフカラー™では食べられるものは食べる!ことが一番という考えから、食べられない部分のみを使用しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

乾燥して送る方法

剪定した枝や果皮、種などはよく乾燥させて送っていただくことが可能です。ダンボール等に梱包していただき常温にて発送をお願いします。
※乾燥にむいているもの:剪定枝、葉、茶、麦わら、ミカンの皮、栗のイガなど

冷凍して送る方法

水分を多く含む端材は冷凍して送っていただくことが可能です。あらかじめ冷凍していただき、ビニール袋とダンボールの二重に梱包してクール便(冷凍)にて発送をお願いいたします。
※メロンの皮、ぶどうの皮、梨の芯など


ページ上部へ戻る