レポート

EXCELLAMI®の機能性

EXCELLAMI®のストレッチ性

麻は通常伸縮しない繊維ですが、織物にする際他の糸と組み合わせることでストレッチ性を付与することができます。
特に82-4913 EXCELLAMI stretch は横方向にポリウレタンを入れることで1.5倍(47%)のストレッチ性があり、既存のシャツ素材とは一味違ったアクティブな着用感を体感できます。
(自社基準:JIS L 1096 B法 伸長率10%以上、回復率70%(30秒後)80%(1時間後))

EXCELLAMI®の接触冷感性

エクセラミ®は麻特有のシャリ感によって接触冷感性があります。着た瞬間、または着ている間にも体が動くことによってワンピースやシャツなどが体に当たったり離れたりを繰り返すことでさらっとした肌触りを体感できます。
(自社基準:JIS L 1927 室温+10℃・・・0.1W/c㎡以上)

EXCELLAMI®の形態安定性

エクセラミ®は洗濯後のしわが残りにくい素材です。着用中の肘や、ひざ裏のしわは天然繊維と同等についてしまいますが、洗濯時のしわが残りにくいため、毎回クリーニングに出す手間がなくなり、家庭でのケアが簡単です。

_

-HIGH-SPEC type-

EXCELLAMI®のUVカット性

エクセラミ®とフルダル糸を組み合わせることで、涼しげな麻素材でありながら白や淡色でも紫外線遮蔽効果を付与することができます。
この素材には接触冷感機能があるため、夏の長袖(羽織)として特におすすめです。(82-4913 EXCELLAMI stretchのみ)
(自社基準:JIS L 1925 80%以上)

EXCELLAMI®の吸水速乾性

エクセラミ®は異形断面糸と組み合わせることで、水分を素早く吸って、素早く乾くことができます。シャツやワンピースなど素肌に着ることを想定し、汗をかいたときにも蒸れずに吸水し、すぐに乾くため肌も服も乾いた快適な状態を保てます。また、梅雨などの洗濯時にも乾きが早いため、室内干しでも安心です。(82-4913 EXCELLAMI stretchのみ)
(自社基準:JIS L 1907 A法 10秒以内、残留性拡散水分率 30%に至るのが60分以内)


レポート

ただいまページを準備しております。もうしばらくお待ちください。

ページ上部へ戻る