レポート

この生地ができるまで

上質な原料、 super 100’sウール使用


ANASTASIAは、ウールブレンド素材です。バージンウールの中でも、高品質のsuper 100’s=18.5マイクロンというとても細いウールを使用しています。生地が柔らかく、なめらかに仕上がります。

_

明確な、トレーサビリティ


ANASTASIAには、オーストラリアで育った羊から取れるウールが使われています。そのほか、ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン等、全ての材料は中国に集められ、私たちが信頼するメーカーによって紡績、織、仕上げ、検査が行われ、日本に輸入されます。原料の仕入れ、生産、流通を追跡することが可能です。自分が着ている洋服に何が使われ、どこで誰が作ったものなのか知ることができるのは、豊かな生活の選択に繋がります。

_

ワタから生地へ、紡織一貫工場


通常、生地の生産は、ワタを糸にするメーカー、糸を生地にするメーカー、生地を染めるメーカーといったように、それぞれの工程を分業制で担当することが一般的です。私たちがANASTASIAの生産をお願いしているメーカーは、この複雑な工程を全て一貫して請け負うことができる紡織一貫工場です。そのため、生地をさらに良くするための改良や新作の試作をする際、糸作りからリクエストすることが出来たり、量産では、どこの工程で問題が発生しても一社が管理するため、高いクオリティを維持することが可能です。通常そういったメーカーはロットが大きく、細かなオーダーに応えてくれないことも多いのですが、可能な限り新しい挑戦に協力してくれる姿勢も私たちがこのメーカーを選ぶ理由です。

_

ダブルチェックで安心の、検反・修正


ウールは天然繊維です。どんなに丁寧に生産しても、どうしても小さな汚れや傷が生地に出来てしまうことがあります。しかし私たちは、自信をもって販売できるクオリティを維持するように基準を設けています。ANASTASIAの生地が出来上がったら、私たちがパートナーとして契約している検品、修整の技術者が、生地の生産工場を訪問。傷や汚れがないか厳しく確認します。傷や汚れは修整したのち、基準をクリアしたもののみを完成品として日本に輸入します。それでも万が一傷等があった場合は縫製後に日本で修整するフォロー体制を持ち、ダブルチェックで品質保持に努めています。

_

- ANASTASIAのカラー -



全色トップ展開、心ときめく34色!


梳毛素材というと、ネイビー、グレー等メンズライクなトラッドカラーが基本。それもそのはず、高級毛織物の産地、イタリアや尾州でも梳毛の基本は先染め(トップ染め)です。トップ染めはロットが大きくグレーやネイビーなどの定番カラー以外は後染め(生地にしてから染める)か、人気の安定している定番色のみの生産が一般的です。そこでANASTASIAはトップ染でも定番カラーのみにとどまらず、心がときめく新鮮なカラーを毎年追加。何枚も欲しくなってしまうアイテムに。

_



ANASTASIAはトップ染め


ウール、レーヨン、ポリエステルのスライバーをそれぞれ染色し、ブレンドしていきます。原料によって微妙に色味に幅が生まれ、後染めに比べて陰影のあるカラーが表現できます。

_



◎ここだけの裏話!


「どれが人気になるか予測し、注文の1年前に発注しています!」
クイックな生産が難しいため、どのカラー、どの組織が特に人気になるか予測して、デリバリーの約1年前に発注。人気のカラーは、売り切れてしまったり、お待たせしてしまうことも・・・

_

▶機能性について


レポート

ただいまページを準備しております。もうしばらくお待ちください。

ページ上部へ戻る