レポート

憧れの丁寧ライフへ、麻と暮らす EXCELLAMI®

毎日の忙しさに、つい便利なものを選びがち。
ふと気が付くと、
なんとなく手にした
味気ないものばかりに囲まれた暮らしに、
『気分が上がらないな、』なんて。
合繊素材が得意な私たちが開発した
このEXCELLAMIは、
グレードの高いラミーブレンド。
それをポリエステルと合わせて紡績するのですが、
ラスティックになりすぎないように
日本の紡績工場の高い技術で
限界の細さでキレイ目に引いています。
このポリエステルは、
素材開発当初(約10年前)から
リサイクルポリエステルを採用。
気が付かない程にさりげなく、
暮らしにサステナブルが。
お手入れは、82課だからもちろんウォッシャブル。
シーズンレスに慣れたわたしたちがあえて、
日本人の心と体になじむ、
四季という文化を見直したい。
そんな気持ちもこもっています。




EXCELLAMIの魅力


丁寧な職人リレー

EXCELLAMIは日本製。原料を輸入してからの工程はすべて日本の各産地で作られています。 紡績、織、染め加工、すべてが最高ランクの難易度で、とても手間が掛かる素材。 それを各ポジションでベテランの技術師が携わり丁寧に仕上げていきます。


EXCELLAMIを支える職人さんと産地の話を見る▶



何でもない一日を特別にしてくれる


特別な用事がなくても、いつも通りの時間に起きて、
丁寧に支度をして、お気に入りのシャツに袖を通す。
リラックス優先のルームウエアとは違う、
家にいても少し背筋が伸びる服を着て自分のテンションをあげてくれます。



インテリアの一部になれる


家にいる時間が長くなって興味が高まったインテリア。外で人に見られることよりも、自分自身の身の回りを充実させることが幸福のしるし。
でもそこにいる自分も含めてその空間が素敵に出来上がります。
丁寧に選んだラグや、カーテンや器のようにその空間を構成する一部として、素敵な自分になれます。



ささいな習慣を愛する余裕


スーツを着れば自然と背筋が伸びたり、ワンピースを着れば足取りが軽くなったり、着るものは私たちの心や所作、暮らしにも影響を与えます。エクセラミ®を着ることで、忙しい毎日に少し手を止めて、家に花を飾ったり、ゆっくりお茶を飲んだりする時間を持つことができます。



画面越しにも伝わるきちんと感


家の中で着ていても畏まり過ぎないのに、急な来客やちょっとした外出、リモートワークなどでも慌てずいられるきちんと感が自信を与えてくれます。
麻がもつ暮らしの要素と、細番手ならではのキレイ目な目面が着るシーンを選ばないアイテムを作ります。



動きやすく軽やか


憧れの丁寧も、堅苦しく考えすぎると疲れてしまう。 EXCELLAMIはほのかな透け感を感じるほど薄く、軽やかです。 そして、見た目には信じられない驚きのストレッチ性があります。また麻特有のシャリ感による接触冷感性も夏の着心地に嬉しい機能です。


EXCELLAMIの機能性を見る▶



日差しが似合う夏らしさ


ほのかな透け感に繊細なスラブ感が美しいエクセラミ®。 一見デリケートな素材に見えて家で気軽に洗えるから、汗をかいても気兼ねなく楽しめます。 気になる洗った後のしわや、アイロン事情など、はこちら。


EXCELLAMIの洗い方を見る▶



気づかない程さりげなく環境に配慮する


EXCELLAMIに使用しているポリエステルは、素材開発当初(約10年前)からリサイクル繊維を採用。長年取り扱ってきた私たちも最近まで知らなかったほどで、言われなければわからない程バージン原料に引けを取らない高品質。 また、使用する水とエネルギーの節約に取り組んでいるメーカーで染加工を施しています。


EXCELLAMIの環境への配慮を見る▶



EXCELLAMI®のこれから


ロングセラーのEXCELLAMI®。生産の過程でどうしても出てしまう残布や廃色反を利用して、第二章を考えます。
新たに出会ったパートナーメーカーと協業し、もう一度糸にする取り組みを始めます。

バリエーション

永遠の定番
82-4835 EXCELLAMI® poplin
Polyester 70% Ramie 30% 130cm x 50m
程よい透け感が夏らしい印象。カラーバリエーションは40色以上!!

ハイスペック機能タイプ
82-4913 EXCELLAMI® stretch
Polyester 78% Ramie 18% Polyurethane 4% 125cm x 50m
麻×機能でアクティブにも!スーパーストレッチで快適!

待望のストライプ
82-4916 EXCELLAMI® stripe
Polyester 73% Ramie 27% 140cm x 50m
マンネリな時に気分を変えられるストライプ柄。今季新作!!


ページ上部へ戻る